肩こり・首こり・ストレートネックの原因①筋膜
筋膜による肩こり・首こり・ストレートネックを改善する「筋膜伸ばし体操」
筋膜をほぐして・はがして・引き伸ばす
では、筋肉に癒着した筋膜をはがし、引っぱって効率よくシワを伸ばす自カケア法「筋膜伸ばし体操」を紹介しましょう。
この体操は、次の3つの体操で構成されています。
①肩回し筋膜ほぐし
②肩回し筋膜ほぐし
③前屈筋膜伸ばし
① 肩回し筋膜ほぐし
肩回し筋膜ほぐしは、肩甲骨を大きく動かして、肩全体の筋膜をほぐす体操。
②なんでやねん筋膜はがし
腕振り筋膜はがしは、皮膚に近い筋膜を軽く押さえた状態で腕振りを行うことで、肩周辺の筋肉に癒着した筋膜をはがす運動です。
③おじぎ筋膜伸ばし
おじぎ筋膜伸ばしは、上半身を斜め右、斜め左に動かすことで、肩のシワが洋服の裾を引っぱったように伸ばされます。
以上の①②③を続けて行っても1分程度しかかかりません。
これを1セットとして、1日に3セット行ってください。
行う時間帯は、起床してすぐと、入浴後に行うといいでしょう。
※これらは体に負担の少ない体操ですが、万が一、強い痛みを感じる場合は、動きを小さくするか、体操を中止してください。
肩こり・首こり関連記事
- 日本人女性お悩みの症状第1位 「 肩こり 」
- こり・痛みの真原因は筋膜のシワだった
- マッサージだけでは筋膜シワは消えない⁉
- 「筋膜伸ばし体操」で筋膜のシワは解消できます。
- 筋膜をほぐして・はがして・引き伸ばす
- 50代以降の首・肩のこりや痛み
- 首痛、首こりを起こす真犯人は
- 頸椎症の種類①『骨棘』
- 頸椎症の種類②『椎間板ヘルニア』
- 頸椎の椎間板への負担を減らすことが重要
- 背骨のセルフケア『ドーサル・ストレッチ』で肩こりを治す
- 後頭下筋群のセルフケアで首こりを治す
- 後頭下筋群の癒着をはがし個別に動かす
- 首こり改善運動
- 首こりが自律神経の不調を引き起こす
- セルチェックで首こり病を確認・手技治療と鍼灸治療で首こりを徹底解消